ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

お金のかからないコロナ感染の予防策

お金のかからないコロナ感染の予防策

 

笑いは免疫力を高める
とか
言われてますが


笑いを提供してきた
志村けんさんが
亡くなられ
夕方に新聞代の集金に来た方も
話題に出されました


笑いを提供する側には効果ないようですネ


実は、笑いと免疫力については
少し解明されていることがあるらしい

f:id:ariga10dazo:20200301205325p:plain

笑うと
交感神経と副交感神経が
頻繁に切り替わることが分かっています


交感神経とは
緊張など身体が活発に活動する時に優位になるものです


副交感神経とは
寝ているときなどリラックスしている時に優位になるものです


その二つの機能が異なっている神経が
激しく入れ替わるという珍しい現象を笑いは招くらしい


笑うということは表情筋を使うことになり
脳から非常に近い部位の血行が高まることを意味している


脳の血行が良くなれば、様々なホルモンなどの物質の分泌などの指令もよくできるようになる?のか


笑うことで顔の血行と脳の血行が高まることで身体の機能が向上する免疫力が高まる、といった考え方もできる?


笑いががんを抑制?


可能性はある!


がんは免疫が何故か見逃すことによって発生
見逃さないように機能を整えてやることが極めて重要に


ガンの抑制に役立っている重要な免疫細胞の一つがナチュラルキラー細胞(NK細胞)
ナチュラルキラー細胞は、異常な細胞やウイルスなどを発見するとすぐに攻撃するらしい


笑うとお腹が激しく刺激され
その時に腸が一定の刺激を受けることになる
その刺激によって腸の免疫細胞が刺激されて活性化する


全身の免疫細胞の60%から70%は腸に集中している


腸はストレスによる影響を受けやすい
そのストレスにも対抗できるのが笑い


笑うことで腸の機能が整いナチュラルキラー細胞の働きも活性化するかも


免疫力をアップさせるためには作り笑いでも良いことが分かっているらしい
作り笑いでも愛想笑いでも情報は脳の中枢を刺激して、楽しいという感情がわいてくる


ということで


クスリと笑えるカモ知れない
へたYoko動画deジョーク
これからも
よろしくです

f:id:ariga10dazo:20200330184912j:plain

笑い顔に見える、シミュラクラ現象