ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

おもちゃで毛細血管を撮影

おもちゃで「毛細血管」を撮影してみた
【超簡単スマホ撮影】
付属のスマホアダプターが、スマホとハンディ顕微鏡の取り付けを補助するので、観察物を簡単に撮影できます。カメラのズーム機能を使って、1200倍以上で観察・撮影することもできます(スマホの機種により倍率は異なります)。

f:id:ariga10dazo:20210917170006p:plain

本体サイズ:幅62.7×高さ112.2×奥行30mm
使用電池:単三形乾電池×1(別売り)
本体重量(電池含まず)70g
スマホを使うことで1200倍?
ということで
毛細血管を撮影できるか?
検証するため購入したのはこの色

f:id:ariga10dazo:20210917170138p:plain

とどいてから約2週間
血流スコープ的利用をするため
固定治具など試行錯誤しましたが
不器用なのと発想力・応用力が貧困で
当初のイメージを達成できてません

f:id:ariga10dazo:20210917170534p:plain

オラッチの左手薬指です。なんとが毛細血管を撮影しました(≧◇≦)

f:id:ariga10dazo:20210917170825j:plain

だいたいこの辺り


スマホ併用時の安定した観察には工夫が必要ですが、いまのところ
一人で血流を撮影するのはとても難しい状況

 

ピントや解像度は、本物の血流スコープとは比べものにならないっす