ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

石鎚山その2

石鎚山その2

前回はロープウェイ乗り場についたところまで書いた

いつものパワスポ巡りだと
報告写真がいっぱいなのだが
今回写真が無いのは理由がある

いつものデジカメで

到着まで
なにげに撮影してたのだが

ロープウェイに乗り石鎚神社に向かう風景を撮影してると

バッテリー残量がなくなりました
という表示とともに画面が真っ暗に

急激な電池消耗です
原因不明

家に帰ってFULL充電してからは異常なし

この現象
石鎚神社の成就社で撮影してはいけない
ということだったのでしょう

連れも
不思議がってました

めちゃ不思議なアクシデントに見舞われ
ロープウェイを降りると

一面、真っ白

前も下界も見せてやらん!!みたいな(^_^;)

ほんとうに5m未満の視界です

そんな中を石鎚神社めざして歩いていると
リフト運行中の看板を連れが見つける

風景も楽しめない道のりなら
リフト使おうか?
という連れの提案に飛びつくヘタレなオラッチ

リフトを降りても
前日の雨で泥濘んだ山道は
石鎚神社まで続いてる

湿った木の根っこで滑り転けそうになり
湿った落ち葉にズルって足を取られながら
登ったり下ったり

息も絶え絶えなオラッチを他所に
連れは、もうすでにお参りしてる

八大龍王龍神祝詞あげてるし

その後ろでオラッチは ひふみ祝詞

狭い境内を一通り巡り
連れは御朱印帳に記帳&御守をいただく

来た道を戻り
リフトとロープウェイで下山
石鎚神社の本社へ向かいます

途中

伊曽乃神社に立ち寄り
瀬織津姫さんにご挨拶

ここにも七五三詣りで着飾った方々が

石鎚神社の本社に到着
さすがに この時間になると 七五三詣り
いないと思ったら いました(^_^;)

本殿に向かって歩いてると
何故か連れは手ぶら?

御朱印帳に記帳しないの?
と聞くと

あっΣ(´∀`;)

随神門の天狗さんに気を取られ
すっかり御朱印帳は忘却の彼方やったみたい

ここでのお詣りも無事済ませ
あとは帰るだけ
なんだけど

まだお昼食べてない

16時を過ぎての昼食です
お昼ごはん?も食べたので
一路家路を目指します