ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

虚偽の申請は犯罪です

きょうもアベノマスク届きませんでした
昨夜、奥さんから指示された
未着申請の件
web申請ページに
「虚偽の申請は犯罪です」
と注意事項に記載があり
チェックを入れないと次のページに進まないので
申請を諦めた

未配達を証明する書類を郵便局が発行しない
安物のマスクで犯罪者扱いされたくないからね

厚労省のホームページに載ってる
電話番号にかけた

勿論、繋がるはずもなく
 
何度目かに掛けた時
いったん電話を切れというアナウンスを無視して
ボケーとしてると
人間がでた

あれ?繋がった?

未配達を証明できないが
虚偽の申請にならないか?尋ねてみた

自己申告なので未配達ならば
一人一枚で家族の必要数送りますとのこと

webから申請して下さい
と回答があった


もし、お急ぎで無いのなら
6月21日まで届くか様子見して欲しいとのこと

この日曜までに未配達分を完了すると報告が上がってるので
21日になっても
届かなかったらweb申請して下さいと
 
web申請なんだね