ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

PAKURIホワイトデー*[Why is White Day "white"?]

ホワイトデーはなぜ「ホワイト」

f:id:ariga10dazo:20200211155349p:plain

その前に「ブラックデー」というもがある
らしい
ということで
最後まで読めばわかる
***
「そもそもなんでホワイトデーなんてのがあるの?」
「これって誰が作ったの?」
「男の大変さ分かってんの!?」と、
半ギレ気味の人もいるかもしれません。
「まぁまぁまぁ、女性は
プレゼントを贈ったり
贈られたり
するのが大好きなんですよ☆」

f:id:ariga10dazo:20200211204415p:plain

となだめるだけではアレなので、
今回改めて
ホワイトデーの起源
について調べてみました。
ホワイトデーの起源って?
ホワイトデーの起源については、
諸説あるようです。


まず、

銘菓「鶴乃子」で知られる
福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂
が生み出したという説。
"君からもらったチョコレートを、
僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ"
という意味を込めて、
バレンタインのお返し用に
チョコ餡を包んだマシュマロを1977年に考案。
翌年の1978年3月14日に
マシュマロデー
をスタートさせたそうです。


一方、


全国飴菓子業協同組合が運営する
ホワイトデー公式サイトによると、
ホワイトデーが世に生まれ出たのは、1980年。
その2年前の1978年6月に、
バレンタインチョコのお返しにキャンディーを贈る日
として、全国飴菓子業協同組合が
3月14日をホワイトデーと定めたそう。


ちなみに、
「ホワイト」は純血のシンボル、
すなわち「純愛」
の意味が込められているのだそう。


おそらく、
どちらの言い分も事実で、
双方の動きが連動しながら、
ホワイトデーが定着していった
のではないでしょうか。


3月14日にしたのは、
単純にバレンタインの一ヶ月後だから、
というのもあるようですが、


全国飴菓子業協同組合によると、
日本でキャンディー(飴)が誕生した日が3月14日前後
であることも関係しているそう。


・・・というわけで


ホワイトデーは日本独自のイベントと言えそうです。


ただ、
韓国や台湾でもホワイトデーはあるらしく、
さらに韓国では、
4月14日
バレンタインデーやホワイトデーに縁がなかった男女が
黒い食べ物を飲み食いする
ブラックデー
なのだそう! 
これはこれで楽しそうです(笑)。
以上
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/whiteday/
から抜粋
***
ほんとうに最後まで読んだ?
まあ、いいや
しかし、オラッチが「何で?」と思った答えが
ネット上に載ってるのが凄いのか
簡単に答えが見つかる程度の疑問しか涌かないのか
とりあえず
一般的な
普通の庶民ということで
これからもPAKURI記事載せる予定
よろしくです

f:id:ariga10dazo:20200211200851p:plain