ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

分団の訓練日

きょうは、月に一度の定例訓練
消防団全体でなく、分団の訓練です

f:id:ariga10dazo:20191208145715p:plain

分団長は自分の担当課主催の

町のイベントに出席するよう
町長から指示があったので
そちらに出席するとのことで
集まってる
分団員を残して消えました
行政担当課の主催やのに、
町長から指示されるまで、
課長が出なくても良いと
判断してたのが信じられない
 
まぁ、おかげで
防火水槽を使って
放水訓練できたんだけどネ
(*^▽^*)
 

f:id:ariga10dazo:20191208145929p:plain

揚水してるのに放水できず
先月の山林火災を想定した合同訓練で
訓練終了後
バイパスのバルブを弄ってた輩がいたらしく
原因解明まで時間ロスしましたが
ほんの些細な見逃しでも
こうなるという事例っす

f:id:ariga10dazo:20191208150009p:plain

思い込みによる手抜きチェックはアカン
車輛はキッチリ、点検整備し
機関使用後は初期設定に戻すことの重要性を
再確認できたのは
新旧団員にとって
良い勉強になりました

f:id:ariga10dazo:20191208150051p:plain

火災現場で、あってはならない出来事っす
 
防火水槽の水も
放水しただけ、
もとの水位に戻さなアカンのやけど

f:id:ariga10dazo:20191208150225j:plain

元バルブを開いても水がでない?

数か所のバルブをたどって
すべて開閉をくりかえす
 
何度目かで防火水槽に
給水されたが
なぜ、最初の操作で給水されなかったのか?
バルブ弁の錆付きかも?

f:id:ariga10dazo:20191208145831p:plain

今月の訓練はとても有益でした
分団長不在をいいことに
車輛巡回班へ、担当区域にある
消防水利の黄色いライン
剥げ具合チェック指示してたオラッチ
 

f:id:ariga10dazo:20191208150304p:plain

 月例訓練終了間際に
屯所に戻ってきた分団長へ

f:id:ariga10dazo:20191208145356j:plain

黄色ラインがほぼ消えて
視認できない箇所
多数ありと報告するが
分団長は
一番濃くラインが残ってるのが基準?
塗りなおす必要なしと言い切る

f:id:ariga10dazo:20191208145418p:plain

月例訓練の終了挨拶をして
訓練出席者に用意していた
軽食と飲み物を当然のように
シッカリと受け取り
帰っていきましたとさ
(^。^)y-.。o○