ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

義援金

マスコミや企業が 義援金を受け付けている
でも
集められた義援金は どこに行くのだろう?
被災地に直接?
 
できれば
実質的に活動しているNGOやNPOの団体に回して欲しい
 
政府も 復興資金が無いというが
 
不要なダム建設の予算を半分でも回せないのか?
 
予算消化で行っている道路整備の経費も震災地で使えるようにするとか
各行政の協力を得られれば とも思う
 
最悪を想定して 最善を尽くす
 
という考えが 政府や専門家といわれる方々のコメントからは感じ取れない
どう責任回避するか
という姿勢が 言葉の節々から覗き見えると 感じるのは オラッチだけ?
 
電力会社の 原発事故に関する対応策にしても
他の方法が思いつかない
なんて
脳天気なコメントを平気でいう
 
絶対 安全 と言って 作られた施設
最後まで責任を果たして欲しい
 
 
 
最後に
原発に関わっている 知り合いの社長が 昔 言っていた
 
原発事故が起これば
ウチのような会社の責任問題ではなくなる 世界的規模の被害を想定しなければ…
人間が作るモノに完全はない