ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

四月の消防団の分団定例訓練中止のワケ

四月の消防団の分団定例訓練中止のワケ

 

3月に分団の月例訓練を久々にしたと思ったら
4月度の月例定期訓練は中止と早々にラインが届いてます

中止の理由が
選挙が2つ続くためだそうで

4月の日曜は5回ある
そのうち2回が車輛を置いてる自治会館が選挙で使えないので中止というもの

公務員(分団長)にしたら日曜出勤手当以上の選挙出勤手当がもらえ、しかも、弁当とおやつ付きが2回やもんな

(8Hフルタイムパートのおばちゃんの何日分になるんやろ?2日分以上なのは確実です)

開票までしたら+αの手当と食事

定例訓練は出動手当も付かないボランティア
1か月に3回も日曜が潰れるの嫌なんだろうと斜に考えるのであった

また、訓練という名の消防団定例
内容が車輛による担当区域の巡回と屯所の清掃で解散
こんな1時間足らずの訓練を投票に来た一般住民に見せられないよね

火災が起きても選挙の投票日だから消火活動お休みします
というのと大差ない?