ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

KとМ

今朝、工場に出てくると


通路の壁にデッカイ蜘蛛が


思わずビクッて退いちゃいました


台所に戻って
箒で軽~く
ペシってやったら反対の壁方面に飛んだ?


薄暗いのでわからないが
落下地点らしきところを探しても
見当たらなかったので
逃げられたのだろう


でね
とりあえず朝のトイレタイム


箒を取りに行ったり
台所の窓を開ける時には気付かなかった


勿論、トイレに行くときもスルーしてた

 


最近、日課になってる
トイレの窓に巣くってる体長2ミリの蜘蛛さんが
アート的、蜘蛛の巣作ってるのを観察


今度、動画にしますね


トイレを済ませ、クモの巣アートを堪能して
台所に戻ると


テーブルの足元に
居た!
こんなデカイのに
なんで先ほどは気付かなかった?


さっそく
箒と塵取りを用意して百足確保


逃亡を図ろうと動き回るので
態勢を立て直してると
スマホの録画ボタンに触れたようで


撮影中断され


スマホ持ち直して録画再開


スマホ塵取りを持っての撮影
どうも慣れません


画面が安定しないです


勝手口を出た辺りで、塵取りの中に百足がいないことに気付く


立ち止まって
良~く見ると塵取りの死角に居た


箒で触ると塵取りの中にも取ってきたけど
すぐ裏側に移動する


落とさないよう表の水路まで慎重に歩く
そしてリリース


鳥か魚の餌になるんやでぇ~
と見送ってると


あろうことか
水中を優雅に移動してる

f:id:ariga10dazo:20210626145838g:plain

泳いでるやん


その様子を眺めてると
反対の擁壁を登りだした


むちゃ泳ぎが達者ということを知りました


ということで
きょう作った動画は


Did you know that centipedes can swim?
「百足が泳ぎの達人だって、知ってた?」デス
youtubeにアップしたのでよろしくね