ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

グリーキングが原因だったイラストレーターの不具合、

モヤっとイラストレータ

グリーキングとは何ぞや?

 

文字表示せずにグレーの■で文字列が

f:id:ariga10dazo:20200727221231p:plain

300%拡大表示でも、こんな感じで
原因不明
イラレを諦めて
他のDTPソフトを導入しようか?


なんて思いながらも
新規で操作や機能覚えるの面倒くさいし


ウジウジとネットの海を彷徨ってると


同じ症状で困ってる方が質問してました


文字がグレー表示になるのを
「グリーキング」というらしい


オラッチが初めて出会う言葉です


PCがひ弱な時代に、画面表示に時間がかかるのを防いだ機能だそうで
****
「テキストグリーキング」という、イラレの標準機能で、昔の古いイラレのバージョンの時代にはアウトラインフォントを画面上に表示するフォントのラスタライズ作業がパソコンの処理能力が低かったため、大変時間がかかりました。
そのため、一定以下の小さな文字は文字の形でラスタライズして表示せずにグレーの■で文字列があることだけを表示するようにしたのです。
現在のパソコンの処理能力上は不必要とも言える機能ですが、イラレにはまだこの機能が残されています。
****
と親切に説明されてまして
****
※「テキストグリーキング」の設定は、表示倍率100%の時の文字のポイント数や級数に対して設定されていますので、表示倍率100%で「テキストグリーキング」される文字も、100%より大きな倍率で表示するとちゃんと文字として表示されます。
****
解決策も教えてくれてました


少ない語彙で症状を検索してたので
この回答になかなか辿り着けなかった
この用語を知っていれば検索に即ヒットしたんだろうけど


こんな用語を知ってるなら対応も当然知ってるわけで
オラッチのようにワタワタしてないだろう


単なる勉強不足なんだけど
何故突然設定が変更さてたのか?


原因としては
HDDからSSDにクローンしたときに何らかのバグがあり
自動修正されたけど不十分だった?


ともかく
イラストレーターが今まで通り使えるようになったので
よかった、よかった