ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

面倒くさかったダヨォ~

普通、GIFアニメを背景の前に張り付けると
こんな感じになるのf:id:ariga10dazo:20200717195412p:plain

それでね
GIFアニメの白い背景を透明化したかった
こんな感じにね

f:id:ariga10dazo:20200717200044p:plain

GIFアニメをクロマキー合成処理とかいうのをするとね

f:id:ariga10dazo:20200717200232p:plain

こんな感じになって、調整してもどうにもならない


左側アニメのように、背景だけでなくイラストも透明になるんだな


調整スライダーで目いっぱい修正しても、右のイラストまでで、どうしても思うようにならない
なにしろ無料ソフトやから
贅沢は言えないんだけど


とにかくオラッチとしては
GIFアニメの白い背景を透明化したかったので
調べると
GIFアニメを一旦フレームごとに分割して
白い背景を
イラストに使ってない色にする必要がある
ということなので
分割できるフリーソフトを捜してたら
手持ちのフォトショップで出来ることが判明
慣れない作業に手間どりながらも
一コマごとに修正を施し、今回は背景、白から赤にした

f:id:ariga10dazo:20200717200853p:plain

すべてのフレーム画像の背景色直して
なんとか再度GIFアニメ化に成功

f:id:ariga10dazo:20200717200608p:plain

限界まで調整したものと
GIFアニメをフレームに分解後
背景処理したものを比べると
分かりにくいだろうけど
背景の透け方に差がある

動画で見るとこんな感じです

www.youtube.com

GIFアニメを作り直した方がキレイにクロマキー合成できてるけど
一枚づつの修正処理、面倒くさかったダヨォ~