ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

ウチは何屋さん?

ウチは何屋さん?

きょう
PCの前でボケーと
画面眺めてると
携帯が突然鳴り響き
ビクッて

発信者を見ると
三重県にある神社の奥様です

f:id:ariga10dazo:20200308203005j:plain

「御無沙汰してますぅ」

って出ると

「岩塩、まだありますか?」

「残り少ないけど、在庫あります」

「10ヶ所くらい飾りたいので」

「黒岩塩があれば・・・」

「無ければピンクでも良いけど」

互いに面識が有るので

こんな感じのくだけた会話でした

 

神社さんやから邪気祓うのプロなんだけど
日本では、あまり産出しない岩塩を求めてきます

オラッチが扱ってるのは粉末でなく
塊のハーライト
ヒマラヤ産なんやけどなぁ・・・

宮司が邪気払ってパワー入れるんだろうな

f:id:ariga10dazo:20200308204116p:plain

今回も
レターパックに詰めれるだけ詰め込みます

代金は
木札とバーター(barter)にしてもらうつもり

こんなことしてるから
御利益ないのかも・・・*1

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

岩塩のこと

黒岩塩はピンク岩塩よりもマグマに近い地層から産出されるらしい
Naclと不純物(一応ミネラルね)が固まったもの

含有成分により

コバルトブルー
黄色
ピンク

透明(塩の単結晶)

等々の色合いになるみたいです

インドではハーブと調合し

アーユルベーダの薬

利用することも


オラッチのところでは

クオンピエーラという商品名で扱ってました
残りの在庫が20kgで再入荷の予定なし

 

韓国にも岩塩を使ったものがありまして、密教僧侶が日本の千日行にあたる修行の準備段階で利用されることも
もちろん秘密の製法で岩塩を加工する
これは、ある村に伝わる秘伝だそうです
オラッチは何故か製法を知ってるケド
日本語では「おうしょうちく」といいます
韓国でも日本国内でも、ほぼ入手デキません
在庫なしです

f:id:ariga10dazo:20200211163913p:plain

 

*1:+_+