ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

ライト兄弟の初飛行は1903年12月17日、日本は?

2019.12.17は飛行機の日

日本人が飛行機を飛ばした!
飛行機による人類初の飛行に成功したのはライト兄弟だ(1903年)。

f:id:ariga10dazo:20191215165900p:plain

しかし、それよりも遥か12年も前に、二宮忠八(1866~1936)が模型飛行機の飛行を成功させていた。

f:id:ariga10dazo:20191215165937j:plain

忠八は、向かってくる風を翼で受け止め、その空気抵抗を利用すれば、翼を羽ばたかなくても空を飛ぶことができるのではないか、と考えた。
ついに1年後、「カラス型模型飛行器」を完成させた。

f:id:ariga10dazo:20191215165835j:plain

明治24年4月29日、忠八25歳の春、丸亀練兵場で行われた飛行実験で、聴診器のゴムを動力にわずか10mではありましたが見事に“空を飛ぶ”実験に成功、それはアメリカでライト兄弟が飛行実験に成功する12年前、現代の飛行原理へとつながる動力飛行機が、日本で初めて空を飛んだ瞬間でした。
忠八は、昆虫の飛行を研究し、4枚羽根の飛行機を完成させます。この飛行機は、「玉虫型飛行器」と名付けられます。

f:id:ariga10dazo:20191215170014j:plain

「玉虫型飛行器」は、はじめから人が乗れることを前提に設計されています。ライト兄弟の実験成功よりも10年も前のことです。