ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

ちょっと寄り道

午前中
納品の帰り道
くだんの資料館へ寄り道した

社長、本当なら
今日は観音寺方面にお出かけの予定だったらしい

しかし、明日ラジオのレポーターが来るというので
ブツブツ言いながら
はりきって
汗を流して資料館の整理・片付けをしていた

おぉ、いつのまにか
櫓の一番高いところに看板がついている

収蔵品も増えたみたい

今日の発見は
昭和初期まで使われていた蝿取り器

写真に撮るの忘れたけど
理科の実験で使うアルコールランプのような形です
徳島で入手したとのこと

病院(京極藩の御殿医やった?)の名前が入った
別注品のクスリ瓶(透明)も何故か徳島で入手

雑多に放置(展示)している品を
人が通れるように整理していた

キレイに整理整頓された資料館をイメージして
やってくる
綺麗な
おねぇちゃんレポーター

どんな顔するんだろ?
ちぃ~と興味あるなぁ

数百万するものから
ゴミみたいなのまで一把一絡げ

書画・仏像・日本画・西洋画
有名な物から
???落書き???
みたいなのまで

収蔵品全てを写真で撮ると何日かかるヤロ?
撮影後の分類整理を考えると
1年では無理かなぁ