ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

クルマの花粉症対策

せっかくのお出かけも花粉症の方にはつらいドライブ
「クルマの花粉症対策」花粉症シーズンのお出かけ前に!

 まず花粉対策で大事なことは車内に花粉を持ち込まないこと。クルマに乗り込む前に衣服に付いた花粉を払い落とす習慣をつけましょう。
 また花粉の付きにくい衣服(ナイロン、ポリエステルなどの繊維素材)を着るなどの工夫も効果的です。
クルマに乗りこんだら車内への花粉の侵入を防ぎましょう。エアコンを内気循環モードにし、窓を閉め切るだけで外部からの花粉の侵入をかなり防ぐことができます。
 さらに車内に残っている花粉をエアコンフィルターでキャッチ。標準装備のエアコンフィルターから、花粉集塵率の高い高機能タイプのエアコンフィルターに交換することでエアコンの送風で車内に舞ってる花粉をしっかりキャッチします。
 ここまでの対策で、かなりの効果が期待できますが、重度の花粉症の方には車載空気清浄器の設置も効果的です。
 カー用品店で販売されているシガーソケットから電源を取り出して使用する簡易型のものから、純正のルームランプと交換して装着するドーム型のもの、エアコン内部にビルトインするものまだ様々なタイプが発売されています。
 空気清浄機に関してはディーラーオプションで設定されているものは後付けも可能なものが多く、現在装着されていないクルマにもスッキリ装着できるものが多くラインナップされているので、ディーラーに相談してみるのもよいでしょう。
 春の行楽シーズン、花粉症の方には厳しい季節ですが、しっかり対策をして快適で楽しいドライブを!