ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

ジョニー・デップ

ちぃ~とばかし昔の映画なんやけどね
 
The Ninth Gate ナインスゲート
 
1999年に制作されたフランス、スペイン映画/133分
 
原作はアルトゥーロ・ペレス=レベルテ(ペレス・ロベルトの表記もある)の小説『呪いのデュマ倶楽部』(集英社)だが、デュマにかかわる部分は総てカットされ、伝説の稀覯本『影の王国への九つの扉』(The Nine Gates of the Kindgom of the Shadows)についてのエピソードのみが映画化されている。
 
おはなし
 
稀覯本の発掘を生業とするコルソは、悪魔学の泰斗でもある収集家バルカンから、世界に3冊しか現存しない祈祷書『影の王国への九つの扉』について、3冊のうち本物はどれなのかの調査を依頼される。
破格の報酬に惹かれて仕事を請けたコルソだが、バルカンのコレクションである1冊を受け取って以来、彼の周りには謎の女が付きまとい始める。
探索を進めるコルソは、双子の製本家セニサ兄弟からヒントを得て、本の秘密の鍵は堕天使ルシファーの署名が入った挿絵の版画だと知り、3冊の本に載せられた版画が少しずつ異なっていることに気付く。
しかし2冊の所有者が相次いで殺害され、コルソ自身も命を狙われる。危機に瀕したコルソを救ったのはあの謎の女だった。
本を狙うのは誰なのか、不可解な連続殺人の犯人は、謎の女の正体は、そして『九つの扉』はコルソをどこへ導くのだろうか?
 
でてくる人
 
⊿ディーン・コルソ
合法・非合法を問わず、稀覯本の探索と売買を行う腕利きの「本の探偵」
⊿ボリス・バルカン
バルカン出版のオーナー。富豪の稀覯本コレクター。悪魔学の研究家
⊿アンドリュー・テルファー
アメリカ人のコレクター
⊿リアナ・テルファー
コルソに付きまとう美女。アンドリューの未亡人
⊿謎の女
コルソに付きまとう緑目の美女。格闘技の達人
⊿ケスラー男爵夫人
パリ在住のコレクター。電動車椅子に乗る隻腕の老婦人
⊿バーニー
コルソ馴染みの古本商
⊿ヴィクター・ファルガス
ポルトガル在住のコレクター
⊿ボディーガード
リアナのボディーガード。金髪の黒人
⊿パブロ/ペドロ・セサニ兄弟
双子。トレド在住の製本家
⊿ウィトキン