ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

来年の干支は「熊」??

昨夜、遠い親戚筋に当たる家から電話があり
年賀見本を見せに寄った

小学生になる女の子が
見本帳を見て

来年は「クマ」?

この絵は「オオカミ」やん

親御さんは
そんな干支はない
来年はイノシシやで
というと

イノシシに見えん (`・ω・´)ノ
と女の子は言う

その通りや

そやけど、これでも精一杯
イノシシらしい絵柄を選んでいるのや

メーカーから購入した今年の見本
選ぶのが大変やった

見た瞬間
これ、どう見ても「キツネ」とか「ネコ」というのもあった
どんなに頑張っても
「イノシシ」には見えないイラストが多い (*ノω<*)

書店で市販されている安い年賀見本や
サイトで無料公開しているイラストや画像の方が
ムチャクチャ洗練されている

しかし、商業利用は出来ない

高い金取って
この程度の絵しか描けないイラストレーターを使うメーカー

筆文字も下手くそ


古くからのお客さんは
10年以上前の見本を持ってきて
今回の見本帳に気に入った文字がないから
(=^‥^=)b この字体で年号だけ変えてお願いと言う

しかし
当時は樹脂版を利用していたので
残っていない

今日も
(;´ё`) また一人そんなお客さんが…