ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

雨漏り

なぜか
1階の応接間が
一番雨漏りがひどい

応接間の上が娘の部屋になっている
その娘の部屋は雨漏りしていない??

風呂場と洗面所も雨漏りしてるらしい

洗面所は昔
電球カバーというかカップの中に水が溜まっていたこともある

風呂場の雨漏りに気づいたのは奥さんが
湯船に湯をはろうとして気づいた
掃除をして綺麗なはずの湯船に茶色い水たまりができていた

以前、瓦や壁面を防水処理して
雨漏りは止まっていた

昨年の台風や地震
雨漏り復活

台風で雨漏りは仕方ないかナァ
とか思えるが

梅雨の長雨どきに雨漏りはユルセン ヘ( ̄□ ̄;)ノ
と、奥方様

今日、たまたま治療に来た奥様の旦那が大工さんやった
その奥さんにうちの奥さんが
雨漏りの症状を語りだした

結局、旦那さんに連絡して
うちへ様子を見に来ることになった

建て売り物件
新築で購入しても23年も経つとガタがくる

これが日本家屋の伝統的手法で建てられていたら
それほど手をいれなくても50年はゆうにもつ

利益を追求した手抜き工法で建てた家は脆いな

奥さんの親戚の家
かなりの古い家やけど

台風で浸水しても雨漏りは
いまだにない
昔ながらの技術ってすごい