ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

照明器具30数年ぶりに交換

照明器具交換しました

家を購入した時にはすでに付いてたから30年以上経ってます

応接間にしている部屋なんだけど
天井から直に付けられてたシャンデリアタイプなので
電気工事の資格を持たないオラッチでは
交換できなかったのもあるケド

今回、電気屋さんでワンタッチのシーリングコネクタにしてもらいました

照明器具は電気屋さんで現物を見て奥さんが決めました

天井はフラットでなく
囲炉裏のように80センチ角で20センチほど凹んでます

なので

直径40センチ前後の器具を選んでね
と工事の方に言われてました

家に戻って
脚立を立てて
シーリングライトを装着

壁のスイッチ
ONにしたままらしく
コネクタ繋いだとたんに

ビカーって点灯

めちゃ眩しかった
 
 

照明器具を梱包から出すときと
保護シートを取り除くとき
使ったハサミ

調理用だったらしく
叱られました( ;∀;)