ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

*~~( r~ё~)r

あしたから3連休
という方も多いやろ

しかし、この寒さは なんやろ
今夜も冷え込むみたいに天気予想してたけど

積雪で家屋倒壊、お年寄り亡くなってる
雪下ろしができなかったとニュースが云うてたような
こんな事態になるまえに
自衛隊に要請すべきじゃ?

軍隊でもないのに他国へ派兵
よその国より自国が大切ナントちゃうか?

話し変わるけど
あさっての日曜
消防団出初め式

寒い中、放水せなアカン
放水したらホースが濡れて汚れるやろ
式典から帰ったら
汚れたホースをブラシで洗ってから干す
高い所にぶら下げて干す

ついでに車も洗う
式典用の制服やから長靴でなく革の半長靴(ブーツやな)
濡らすと後の手入れが革だけに面倒くさい
でも、濡れるんやな、これが…

当然礼服も汚れるからクリーニングに出す
1回着ただけでクリーニング
洗濯機で丸洗い出来へんしなぁ
結構値が張る 奥さん 汚さんようにせぇ と言うが無理や

出動用の作業衣は担当区域の消火栓が判るようペンキ塗りのとき
ペンキがついたりして
洗ろてものかん
と怒られるし

じャぁ 何が楽しぃて式典に出るか??

分団にもよるけど
うちの分団は
出初め式のあった日の夕方から
新年会をやる
飲酒運転うるさいから
屯所に集まってタクシーで宴会場へ向かう

今年はどこへ行くのか
宴会部長だけが知っている
酒は飲めんが 雰囲気は大好き
いまから楽しみ