ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

写植文字配列表

写植文字配列表

メルカリに出品してたら
海外の方が購入してくれた

購入代行のバイイーが代理購入

昔、うちにも3台あった写植機
DTPを導入しても
フォントの関係でしばらく使ってた

文字配列が活字と異なるのね

漢字が読めなくてもOKなんだけど
人名や外字はフォント毎に買い揃えなければならなかったし
小さな文字盤一つひとつ
位置調整が必要だった

DTP用のフォントも1書体それなりの価格やったから
既存の写植機も活躍してた

当時の写植文字配列表が出てきたので

こんなの売れるかな?
と思ったけど

海外の方が見つけたようです
国内で需要なくても
広い世界にはコレクターがいるもんやなぁ

 

ツレから電話があり
中小企業家同友会の理事が亡くなったとのこと

あたしゃまだ生きてるよぉ
という
生存確認のカキコでした