ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

昔、GT750というのに乗ってた

昔、GT750というのに乗ってた
このタイプで

f:id:ariga10dazo:20210120200139j:plain



カラーは、このグリーンf:id:ariga10dazo:20210120200205j:plain

回りの仲間はホンダとかカワサキだったけど
オラッチはスズキでした


2スト、水冷3気筒
短足なもので
片方のつま先が地面にやっと届く


赤信号で止まらないよう
交差点手前では低速で走ってた


でね
懐かしくてプラモデル探したけど
無いんだね


ウィキペディアWikipedia)によると


スズキ・GT750(ジーティーななひゃくごじゅう)


スズキが1971年に販売を開始したオートバイ。
通称は「ジーナナ」。


スズキが作った初の大型モデル。
200kg超の大柄の車格を持つこととなり、水冷エンジンを搭載していたため北米では「ウォーターバッファロー」(水牛)のニックネームで呼ばれた。


ライバルとなる車種はホンダCB750FOUR、カワサキ750SSマッハであった。


水冷化された738ccの2ストローク並列3気筒エンジンを搭載。当時としては珍しいエンジンであった。
当時のカタログには、4ストローク6気筒に匹敵するバランスと謳われていた。


最高出力は67馬力と、現在の750クラスと遜色のない出力を誇り、20km/hまで刻まれたメーターに恥じぬ加速と最高速度(180km/h程度)を見せた。


こうした特性をかわれ、当時の白バイにも採用されている。


スズキは1970年代において、特撮ヒーロー番組などのテレビ番組に車両提供を行っており、劇用車として番組内に登場している。


GT750が採用された作品は
仮面ライダーV3』(主人公・風見志郎の愛車)


ワイルド7』(ドラマ版の使用車両)


秘密戦隊ゴレンジャー』(アカレンジャーのレッドマシーン → レッドスター

 

『鉄人タイガーセブン』などである。