ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

今回も消防団の 愚痴グチぐち

A3スチールキャビネット
引出し7段と21段

f:id:ariga10dazo:20201128144456j:plain

分団の車庫整理に使えるかな?


ウチの工場で書類整理で使ってたんだけど
デジタルデータで管理するようになって
使わなくなってました


これを屯所に持っていこうと思ったのですが・・・
勝手に持ち込むと
分団長が怒るだろな

ということで
車関連の仕事をしてる団員に
「いる?」と電話したら


数分後、軽トラで回収にきてくれました


自分のところで使わなくても
欲しがるヤツ居てるからと
快く持ち帰って貰えたので大助かりです

 

今回屯所への持ち込み断念したキャビネット

 

今月の定例訓練+秋季合同訓練で
車輛に付ける「訓練中」の旗が見当たらなくて
探すのに時間かかったのね


これは、毎回おこる出来事
定位置を決めてるんだけど


何故か行方不明になる


年に一度使う国旗も取付治具のことで
わぁわぁ言ってます

しかも
出初式当日にです

 

年末特別警戒(夜警)最終日にセットすれば済むことなのですが
団員からの提案に「そやな」「ええことやな」の返事はしますが
指示は出ません


勝手に取り付けると
俺はそんなこと言ってない
指図してないと言い出すの


なので
団員は何もせず放置してます

 

話は戻って
何故キャビネットを持ち込もうかと思った経緯

 

今年の夏の定例訓練のとき
小物整理のケースを分団の費用で購入しようと思う
と言ってた

 

あれから4カ月

 

購入したのは
電動高枝切り、家庭用のチェンソー


通販番組でも定番の商品

分団長が欲しくなったんだろな

 

思いつき発言、キャビネット購入の件は忘却の彼方みたい


購入後、電動高枝切りを使ったのは

俺が特別に許可をもらったという場所で
分団長の職場(今年異動した施設の敷地内)で手入れされてない木を枝打ちをしただけ


練習と云いながら
実際に作業したのは分団員数人で
作業の様子も記録に残してないし
残りの団員は参加してない

小物整理ケースのハズが
置き場所にスペースをとる
ほぼ使わない備品が増えただけ
しかも充電管理してないと
いざ出番になっても使えない?なんてことも

今回も消防団
愚痴グチぐち
でした