ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

オラッチも真似っこしてSSDに換装

昨年から、ノートパソコン
メチャ遅いと
分団のコがいってたのね

そのコ最近
HDDをSSDに換装したそうです

SSDもかなり安くなってて
1TBでも1万円とか言ってた

もちろんSSDだけ入れ替えても使えないので
簡単にOSごとHDDをクローン出来るの器機も安く売られてたので
それを利用したんだけど
1TBやのに
500MBの領域しか認識してないらしい

パーテーションを切り直して1TB認識させるそうです

 

何だかよくわからないけど
超絶快適になったそうです

ということで

オラッチも真似っこして
DELL7010ミドルタワー?
PCのHDDをSSDにOSごとクローンして換装

 

ついでにワイモバイルの
メモリが不足していると毎回表示される続けてので
128MBのmicroSDなるものも取り寄せて
内部ストレージに設定しようと思います

で、発注しました

アマゾンでコレ

f:id:ariga10dazo:20200715151850j:plain
f:id:ariga10dazo:20200715151834j:plain

丸ごとコピーした後
コピー元のHDDを外付けとして利用できるらしい
タイムセールで安くなってた

 

楽天では
ワイモバイル用のmicroSD

f:id:ariga10dazo:20200715152653p:plain


今回のメインであるSSD

f:id:ariga10dazo:20200715152751j:plain
f:id:ariga10dazo:20200715152826p:plain