ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

youtube動画de親指の爪?

サムネイル

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』によると
サムネイル(英語:thumbnail、サムネールとも表記される)とは、画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本のこと。親指(thumb)の爪(nail)のように小さく簡潔であるという意味から来ている。


ということらしいです


いままで動画作って不満はあったの

youtubeにアップするとき
3つのサムネイルが自動生成されるんだけど
アトランダムなんよね

なんとか自分のイメージしたコマを指定できないかな~
なんて思って
調べると
15分以上の動画アップできるよう
アカウント取れば

なんと、動画内の画像だけでなく
別に作成したサムネイルが使えるようになるとか?

でもね、今までは個人情報出来るだけ流したくなかったのネ

それが、100本以上アップしてきた今になって
オープニング画像をサムネに使いたいなあ

なんて気持ちが強くなってサ

今回、スマホのSMSで本人確認でアカウント登録してみた
で、早速いくつかアップ済の過去動画
変更しました


一度、見た方はもう見ないので
気付かないだろう

自己満足の世界だけど

これから新しく作る動画に活用したいっス