ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

涼しい気がするマスク作るべえ

ダイソーでクールタオル買いました


百円+消費税


寸法
100センチ×20センチ

お得感高いです
そこそこ大っきい

でね

なんで買ったん?

涼しい気がするマスク作るべえ

きっかけは

コロナ再燃焼で
買い物の時
マスク着用協力要請のメッセージを表示してる店舗がほとんど

マスクしてるからの目が痛い

(オラッチは基本マスクつけたくねえ派)

手作りジーンズ生地のマスク
さすがに暑くなったので
代わり欲しくなったのね

 

素材をチョイスするため訪れた

ダイソーさんも例外なくマスクしてね表示されてました

入店前に

手作りジーンズ生地のマスク着用したっす

 

でもマスク手縫いするの大変なので

(いま使ってるデザインになるまで、使ってみては直しの改良?に時間かかった)

そこで思いついたのが
クールタオルをフェイスマスク風に?

といっても
ただ端っこを縫って
輪っかにしただけ

 

写真撮り忘れてるけど

使用前に
とりあえずの水洗い?
というか濯ぎをしたら

 

あ~ら不思議

未使用なのに
お水が濁るではありませんか

 

濁りが無くなるまでに4・5回濯ぎました

どちらで作らせたの?と確認すると
MADE IN CHINA でした

f:id:ariga10dazo:20200714174442p:plain

今回、迷彩柄と無地(青)を購入してた
洗って気付いたこと


購入後未使用で目に見えない埃?汚れ?

手縫いの時は感じなかった生地の厚みの差


迷彩柄の方が薄い
水につけて分かったんだけどね

丸めてぎゅっと握ると(絞る?)
迷彩柄のクールタオルの方が体積小さくなるの

使用感に影響ないと思うけど
値段が値段やからね

もひとつ気になったのが
水て濡らすだけで冷たくなるという表現と速乾という記述なんよ

洗って陰干してるけど乾かないし・・・

外気温と体温の気化熱で涼しいような気分になるんだろうが
これだけ乾かないと
吸水性の高いタオルの方が涼しくねえか?

 

あとUV CUTなんだけど、裏地が黒いとUV吸収するよね?

f:id:ariga10dazo:20200714175209j:plain

なんて粗探し記事になりました