ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

主人公は、

さて、今日は
消防団ネタ

主人公は、もちろんアノカタ
分団長です

昨日の土曜日
消防団の幹部会があり
そのかえりにウチに立ち寄り
団員手当の書類を回収したのです

今月の定例訓練について聞くと
まだ、迷っているようです

三月の時点で確認した時
団長に確認してから決める
と言ってました

昨日は幹部会
当然、団長は出席してたハズ

幹部会の帰りなんだから
訓練の指示を受けてるよね

それでも
まだ決断できない

本来
訓練の実施については団長に確認するまでもなく
分団長の裁量で決定できるんだけどね

で、今回は団員の人事について
三月で無事退団できた方が
分団の班長やったらしく
(数年間、消防団に全く顔を出してないのに、役付きのまま放置してたことに驚きです)
班長枠が一つ空いたので
後釜に
以前、班長になるよと内示を出してたのに
別の方を班長にしたことあるんだよ

あのとき、班長になれなかったから
彼に今回、班長を任せる
とのたまう分団長

今、彼は再就職した会社で
とても大切な部署を任されてる
コロナウイルスの影響で
新会社の存亡対応に追われている

そんな状況に会って消防団人事受け入れるとは思えない

それとは別にもう一つ
新聞にも載ってたが
この時期に役場の職員が京都に旅行
その後、発熱しPCR検査を受けていたこと、
職場のある西館が職員以外立ち入り禁止で
手続きが必要な人は本館の受付で申請することになったらしい
同部署の職員も感染の可能性があり
12日まで自宅待機の処置がとられてる

俺は感染しないという根拠のない自信を持つのは勝手だが
まき散らす可能性を考慮せず
訓練実施の方向でいるのが怖い

団長は訓練中止も仕方ないが
最終決定は分団長の裁量と答えてるハズ

与えられてる職務権限、拡大解釈し
間違った使い方は辞めて欲しい

分団員は、貴方の家族でも部下でもないからね
特殊なボランティア組織の一員

公私のけじめだけはつけて欲しい
自分本位の身勝手な指示・命令には従わないよ

公務の一助と思ってるから活動してるだけ

 

平文、読みにくくて御免して*1

*1:+_+