ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

2019-12-25から1日間の記事一覧

ラジオで聞いた。進撃の巨人がハリウッド映画に?

進撃の巨人がハリウッド映画に?ラジオで聞いたけど配役の割り振り次第でガッカリ感増すかも?オラッチとしては、ブルース・ウィリスはキャストから外してほしいなあの人、日本嫌いでしょストーリーはどのあたりをチョイスするのか?物語のベースとなるメッ…

締め切った工場に侵入者?

先日のことなんだ 前日、ゴミ出しの準備をして鍵をかけて帰宅してた 翌朝、 工場に出てきてワアォ~ ゴミ袋が食い破られて散乱してるぅ~ ゴミ袋、裏表の両面からアタックされてました 何者かが侵入した とりあえず写真写す そして散乱したゴミをゴミ袋に詰…

践祚という言葉はなくなった

年末まであと6日 昭和改元の日1926(大正15・昭和元)年の12月25日、 大正天皇が崩御し、 皇太子であった裕仁親王が践祚(せんそ)した。 践祚(せんそ)=天皇の位を受け継ぐことであり、崩御あるいは譲位によって行われる。古くは「践阼」と書き、「践」とは…

サンタは何故煙突から侵入するのか?

クリスマスに サンタさんがプレゼントをくれる由来 聖ニコラウスの逸話 聖ニコラウスの近くに、 貧しい一家が住んでいました。その一家は3人娘が住んでいました。嫁に出せず貧しいことから 娘を身売りすることを考えました。その話を聞いた 聖ニコラウスは…