ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

懐かしい「昭和の学校給食」

 
懐かしい「昭和の学校給食」
    ↑
このサイトをを見てて
給食の変遷と共に
新しい遊びが流行ったことを思い出した

昭和の年代毎に
当時の(タブン)代表的給食メニューを写真で見ることができる

器も当時のモノを再現しているのがこだわりかな?

すべてのメニューではないがノスタルジーにひたれるかも?

地域的な差かも知れないが
自分の通っていた校区はアルミの食器だったように記憶している
実際、自分が食べていたものとは違うが、こちらで紹介されているものが全国平均的なものなのだろう

自分が小学校低学年の頃は、脱脂粉乳であの臭いが嫌いで、瓶の牛乳になっても抵抗があった

小学校の遊びとして流行ったのは給食の時に出てくる牛乳が脱脂粉乳から瓶に代わった頃から、だれともなく始まった
紙の蓋を使った遊びだ

その蓋を利用して、ほぼ全学年の児童達(男)が
手で輪をつくり空気圧を利用して飛ばしたり、メンコのように使ったり、机の端に蓋を置き弾いて反対側に落ちないようギリギリで停まる位置を競ったり、それぞれ工夫をして休憩時間に遊んでいた

学校が、それら遊びを禁止したくらい流行った

学校給食サイトはコチラ
http://www.jiji.com/jc/v?p=kyushoku_index