ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

募金箱

先日、FB友が
震災ボランティアの写真展を開きました
 
オラッチが嫁とのぞきに行ったときは展示ブースにだぁ~れもいなくて
写真だけ見て帰ってきた
そのことをFBでつぶやくと〔TW感覚でカキコしてる(^o^)b〕
用事があったので 一時帰宅してたとウォールにカキコが
今ならいるヨォって
 
カキコいただいた方に℡で 
募金してくれた方にオラッチの岩塩つぶ飾りプレゼントしてもいいかなぁ?と打診
 
わぁぉ 持って来てぇ 的なやりとりをして
 
FBで募金して下さった方に岩塩つぶ飾りプレゼント告知
数量限定ってね
 
翌日、展示ブースに持参すると スタッフがたくさん(@_@)
前日と大違いです
ボランティアで被災地の方に演奏したオカリナの曲演奏もあるとかで
岩塩だけ置いて帰ろうと思っていたのですが
滞在時間を延ばしました
 
郊外型商業施設の2Fの1画を借りてるので(施設利用代は無料で協力してくれたらしい)
店舗内で おおっぴらに 募金活動は出来ないということでしたから
コッソリ置かれた募金箱 気づかないんよぉ
 
でね、募金額に関係なく 募金してくださった方へ
岩塩つぶ飾り お持ち帰り下さいって
プレゼント置かせてもらったの
 
すると 小さな女の子2人が 母親にせがんでね メッセージノートにカワイイ絵を描いて
一つ選ぶの?みたいな表情で真剣に
包み編みした岩塩を選んでたのが印象に残る
 
この日は日曜と言うこともあり
一般客だけでなく 遠方からFBの仲間達も来場
かなり賑わった様子です
 
被災地の方が漁網の糸で作った
切れないミサンガも販売(カラフルでキレイでした)
売上金は全額支援金にするそうです
 
そして、募金で集まったお金と売上金は
赤○字やユ○スコに入金するのでなく
次回ボランティアで直接手渡すとか
 
事務手数料を搾取するボランティアという名の営利行為が納得できない仲間です。