ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

著作権

編曲費用の足しにするため
賛同いただいた方に寄付をお願いに回った
そこで
ある方から
著作権は?と聞かれ
へ?
著作権は原曲だけでなく編曲アレンジにも独立してあるから
そのあたり詰めておかな
のちのち トラブルの元になるでぇ って
 
そこまで考えていなかった
 
知らないこと 沢山です
 
利益追求でなく 只 この曲が吹奏楽で演奏されたらいいなぁ
が スタートでした
 
とあえず 安くアレンジしてくれる方探し
中途半端な編曲はアカンという思いもあって プロの方に依頼
 
このとき 楽器編成が分からないと出来ないといわれ
演奏してくれるところを探し 編成を教えてもらい
連絡すると
 
想定外の 本気編成で 当初の納期?が年末に かなりの手間らしい
ということで 超破格値に+αしたいなぁという思いが 今回の行動です
 
でも寄付金出してもらうために回ったおかげで
気づかなかった問題に出逢えた
ひとつ 賢くなった