ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

野菜くれるって

イメージ 1

昼前に 馴染みの本屋さんの 奥さんから
電話があった

なにか注文してたかな?

用件は もらい物の野菜があるから お裾分けしたい

という内容


嫁に言うと

「ようけ(沢山)いらん(不要)けんな」

「ちょっと(少量)だけにしてや」



昼ご飯を食べて もらいに行った(もちろん手ぶらで……)

奥さんは不在やった レジに座っていた娘さんに

「野菜もらいにきたでぇ」というと



「あぁ ちょっと まってなぁ」と奥へ

しっかり小分けされてました



貰うもん もろたら用はない

さっさと帰ってきて 嫁に手渡す

「なに?これ?」

「匂いから ネギ」とオラッチ

嫁が「こんな ようけ 貰て来てからに…」

「ネギばっか いらんわ」


オラッチ「生協さんの班で分けたら えぇやん」



包みを開けて「えぇ~ 一株こんな大きいんか?」

「うわっ 泥がついとるやん」

「ほんでも コレ 枯れとるとこあるで………」



「みんなで分けたら ちょっとしか あたらんやろ」

「まぁ えぇわ 自分とこのよけて 残り 班長さんに持って行くわ」


先々月

1月にウチのカレンダー欲しいって電話が掛かってきた家に

カレンダー3枚持って行った時


その家の横の 畑になってた

白菜や大根もらってきたのさ というより 好きなだけ抜いて帰りっていわれてね

ちょこっと抜いてたら 「もっと抜かなぁ」って おばさんが追加してくれた

それが やっと この間 食べ終わった



自家消費用の完全無農薬の野菜っす

でも 器量が悪くて 葉っぱも虫食い多かったから ご近所に配らなかった

嫁「白菜を切ったとき ミミズまで切ってしもた あの時は 気持ち悪かっでぇ」

「今度は 虫 入ってないやろなぁ」


ネギやし 虫 おらんのとちゃう?


今回 もらったのは 万能ネギ?っていうのかな うどん に入れる ネギっす