ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

昨日で終了

約1年間続けた夜のバイト

昨日で終了です

今日の昼過ぎ オラッチを派遣していた先生に挨拶してきた




6月度の売上金85000円(21日間出勤しました)

少ないっしょ?

(オラッチの取り分は売上金の65%っす。ここからガソリン代や飲食代を捻出します)


オラッチがこのマッサージ室に派遣されるとき

先生は言ったネ「私がやっていたH19年頃は、術者一人あたり20万以上はあった」って

しかし、H20年に営業を引き継いで驚いたサ

マッサージを利用する客がいない というより 宿泊数が少ないって

だからアパに営業不振のホテルを身売りしたんやろけど
(宿泊キャパ290やのに当日宿泊数5とか2なんてホテルとしてあり得ないっしょ?)

売り上げ30万円以上しなきゃ20万円貰えないから
こんな宿泊数で20万の取り分なんてあり得ないと思ったネ


客が居ないジャンって先生に言うと
「宿泊客だけ相手じゃ無理」って返事が返ってきたサ「自分で地元の客もとらなきゃ」って…


せっかくの展望風呂も「宿泊客だけが利用可能」で(先生の頃は入浴だけの利用も可能やった)

入浴だけの利用は一般開放されてないから

地元の方は当然 マッサージ室まで来られないし

宴会や研修による宿泊客は「マッサージの受付時間内」には来ないッス


「マッサージ室」が「大浴場の奥」にある

という施設レイアウトも一般的なホテルとは異なる

宿泊客の中には「マッサージ室がどこにあるのか判らなかった」 とか

「存在すら知らなかった」 という方も居た

6月は出勤しても 売り上げ「0」の日が「7日」も

6月の「自主的休業」が「9日」
(宿泊数があまりに少ないので、ガソリン代往復実費450円がもったいないっショ)

「30日」のうち「16日間」が「売り上げ0」ということです

実働日14日で宿泊客のマッサージ利用 85000円の売り上げッス

そういう意味ではよく健闘した と 自分を褒めておこう




今後 アパマンがホテル経営すると

集客率どうなるやろ?


理論的には

1日8時間勤務として「マッサージ売り上げ」1日5万円は可能(一人の術者)
1ヶ月30日の営業で150万円



10数年前、ホテルのオープン当初は「術者2人でフル稼働していた」とか

10時~25時までの営業として試算すると
客単価4000円×15人利用×術者2人×30日=月商360万円っす

理論値最高売り上げは「二人で月商540万円」です

それが、わずか数年でマッサージ室が撤退していた