ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

わらびもち

きょうのような
薄曇りで蒸し蒸しする日は
冷やっこい
わらびもちが美味しい

外から帰ってくると
「わらびもちあるで」と声がかかる
スーパーで売ってるやつ
ほとんど水分やけど
なんか美味い

お口の中でプルプル

きょうのは
プラのスティックでなく
ちょっと長めの楊枝やった

昔は自転車で売ってタけど
最近みかけなくなった

黄粉をまぶしてくれるんやけど
2~3個アオノリをまぶしてくれる

それが子供心に楽しみやった

そう言えば
先日、TVで冷凍たこ焼き・お好み焼きのCMが流れて
(某ローカルなカ○吉の商品)
奥さんに
「ちっちゃい頃、たこ焼き串に刺さってたなぁ」
というと
「そんなん初めて聞いたわ」
「舟に入ってたでぇ」

舟に入ってるのは高かった
いつも買っていたのは
串にたこ焼き3個刺して
ソースを塗り
かつおの粉と
青ノリをパラパラと
ふりかけてるやつ

小遣いが5円とか10円の頃やからナ

電車の運賃も子供は5円やった

それから考えると
たこ焼きって高級品?やったのかなぁ