ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

予告なく

今朝、親から聞かされた話し

いつものことなんやけど

桃畑の農薬予防
朝6時前から轟音と共に始まるらしい
自分たちは完全装備で
農薬から身を守っている

その農薬が車のフロントガラスからボディまでベットリ
毎回、洗車しなければならない

当然、家の窓ガラスや塀にもベットリとついてるハズ
洗濯物を干すためにはキレイに農薬を拭き取らなければ
干すこともできない
皮膚癌になるおそれがあるからね

人体に有害な農薬、皮膚に付着するだけでなく
間違って吸い込んだら病院へ直行ですよ

それほど沢山の農薬を振りかけた桃
カラスも見向きもしない
野鳥もつつかない

いくら糖度が高く
見た目がきれいでも
カラダに良いワケがない
自然界の生き物は
人間よりずぅ~と賢い

まして
近隣住民に迷惑をかけて平然としているような農家が作るもの
意地でもそんなもの買わない
自分たちの作った作物
絶対、自分じゃ食べないだろな