ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

博多顛末<その6>

=さてさて、帰り道=

帰途につくその前に

お昼はラーメン一杯で済ませたけれど
夕食は
ちとぜーたく
したいなっと

お店を物色して歩く方向音痴二人連れ

お寿司・お好み焼き・和食・蒲焼き・馬刺・ロッテリア・マグドナルド・茶店etc
を覗いて回ることしばし

歩くのに飽きたので

明太ビビンバと馬刺に引かれて入店する

この店もお昼と同じで狭い
広いゆったりした店もタクサンあったのに
どういう訳か無意識で選択してしまう

とりあえずの注文で
馬刺と明太ビビンバ、そして鰻のキモを4本
飲み物はいらないと告げる

品書きを見ると
鰻の生春巻きがある
美味しそうなので追加する

そういえば野菜がない
栄養のバランスを考えねば
サラダを注文しよう

ジャコサラダなるものを追加したかったが
品切れですと言われた。まだ6時過ぎやのに…
しかたないので大根サラダを注文

最初に運ばれたのは馬刺
間髪を入れずに出てきた明太ビビンバ&鰻のキモ串

馬刺も明太ビビンバも美味しい
キモ串もうまいけど
なんか物足りない

飲み物がないからや
ということに気づき
おねぇちゃんを呼んで
やっぱり飲み物いるわ
と生中を注文

オーダーを受けた後ろ姿が笑ってる
絶対に笑ってる

生春巻きが到着し
生中が大根サラダが所狭しとテーブルに並ぶ

なんじゃ
この量は
と気づいた時には遅かった

なんとか平らげて
お勘定は二人で約6000円

店を出てから気づいたけど
まだ
お土産を買ってない

あわてて
土産物を買いに行く

時刻表を見ないで行動していたが
新幹線乗り場に着くと
運の良いことに
名古屋行きが待っていた

自由席は1号車~3号車
ホームの端まで歩いたけど
なんとか座れた3号車(喫煙車両だったのが幸いしたのかも)
あとは岡山に着くまで寝るだけ

家に着いたら23時30分を回っていた

こんな田舎でも博多の日帰りができる
便利な世の中になったもんだとつくづく思う

しかし
今回のセミナー旅行
当初の予定通り車で出かけていたら
と考えるとゾッとする

方向音痴は公共交通機関を利用するに限る