ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

自治体ごとに違う!? 特別定額給付金申請の 添付書類不備対応

自治体ごとに違う!?
特別定額給付金申請の
添付書類不備対応

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=I2O_CpLjrKU


書類に記入してポストに投函後
添付書類の間違いに気づいた
けれど
役場はお休み

少しは不安解消になる、気がまぎれるかな?と
5月24日の日曜日に
特別定額給付金コールセンター(総務省
電話番号 0120-260020に電話かけました

電話での回答として
総務省から各自治体に作業丸投げ
判断基準も明示してない
マニュアル作成してない
判断基準は
自治体担当者の裁量である
というのが
大まかな正式回答の内容でした

内容はともかく
日曜にも対応してたのは
評価できると思います

自分のミスを棚に上げて
精神的なモヤモヤが少し改善できたからネ

今回、問い合わせたのは
通帳のコピーする頁の間違いです

申請書を読むと
振込先金融機関口座確認書類写し貼付け
通帳(口座番号が書かれた部分)のコピー
または
キャッシュカードのコピー等
と書かれてます

しかし、同封されてた
案内(栞かな)には
※印
添付書類
・申請者名義の通帳の写し(見開きの口座名義人のおなまえのカナ表示が入っている頁)または、キャッシュカードの写し
と書いてて
郵送するまで
こちらを読んで無かったのです

そして
その他のところに
町にて審査後、支給決定通知書または却下通知書を送付します
振込日は通知書にてご確認ください(受付順で5月29日から毎週金曜日に振込開始)と書いてました

ということは
添付書類の通帳コピーが見開きページの写しじゃないのを理由に申請却下になる可能性高い

役場担当者が確認してくれた

マルでした
支給決定通知書は明日郵送予定だそうです
なので
5月29日には入金される (≧◇≦)ノ

f:id:ariga10dazo:20200524143913p:plain