ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

山奥で書

1月12日に徳島の山奥にあるお寺へ
天才的方向音痴のオラッチは
当然の如くツレの運転で助手席に
今回は二人乗りの高級車に乗せて貰った
途中 ラーメン屋で食事をして
餃子が美味しかったので
住職にお土産として二人前お持ち帰り
もうすぐ到着やなぁってときに
雪が降り始めました
お寺に到着して
本堂へは行かず住居の玄関へ
挨拶もそこそこに
そのまま遠慮無く台所のテーブルに陣取るふたり
近況などワチャワチャ喋りながら
本日のメイン
年頭の書を戴きたいと
強引に話題を変えるオラッチ
ご住職に書をしたためて戴くため
ご住職愛用の硯で
なんだか高級そうな墨を擦らせて戴きました
雑談をしながら
ツレと二人で
それぞれの書をいただくため
一所懸命擦ったのに
オラッチの擦った墨の量では2枚がやっとでした
書は「圓成」「圓満」です
キッチリ落款も押して貰いました(*^_^*)
きょう 思い出したように
額装もせず
セロテープで壁に貼りました
ツレは記紀の中にでてくる文字を依頼したようです
四文字だったけど難しいので忘れた
家にたどり着いたのは22時30分過ぎてました