ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

香川 白峯寺 坂出

地元なのにねぇ
一度行ったことはあるんだけどねぇ
めたくさ久しぶりに訪れました
 
突然ツレから電話があって
今回は
崇徳天皇ゆかりの地巡りだそうです
 
とあるスーパーの駐車場で待ち合わせ
向かった先は神社ではなく白峯寺(しろみねじ)
ずぅ~っと しらみねじ やと思ってました
イメージ 1
 
イメージ 2
工事中とかで
門前近くの駐車場は利用できないらしい
とりあえず歩きます
イメージ 3
白峯寺(しろみねじ)は、香川県坂出市にある真言宗御室派の寺院。
四国八十八箇所霊場の第八十一番札所。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
なんか見えたような気がしたので撮ってみた
イメージ 11
左の奥へ続く道を進むと遙拝所らしい
 
一応、札所にあった遙拝所に到達した
イメージ 9
アレッ?遙拝所?ツレは陵墓って言ってたような?
イメージ 10
境内に入って、探していたのはここです。
トイレの神様ならぬトイレの仏様。我慢していたので撮影後、利用させていただきました。
イメージ 8

戻ってツレから電話があった
どうやら違う所だったらしい
 
白峯寺の隣だとか
地図で調べると
なるほど
お寺の門から左に行く道が・・・あったよ
 
1156年、保元の乱に敗れた崇徳天皇讃岐国(現:香川)に配流されました。
そして、 1164年四十六歳で崩御せられるまでの約9年間を坂出の地でお過ごしになられました。
ということで
坂出には崇徳天皇ゆかりの地が沢山あるようです
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
次に向かったところは
姫塚