ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

愛媛県・村上水軍博物館

パワスポ巡りで寄り道
ツレの運転で愛媛県の神社を巡ってたときにパワスポじゃないけど立ち寄った時のモノです
イメージ 1
村上水軍博物館

天才的方向音痴のオラッチは道に迷うのが得意です(^o^)
なので、初めてのところでも目的地にたどり着くことができる
強力な土地勘を持つツレの運転で愛媛を走ってます
 
大三島大山祇神社に向かっているハズやのに
大島で降りるツレ(*・?・*)
どこに行くのか?と思ったら
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
愛媛県今治市宮窪町にある全国初の水軍戦国期の海賊衆をテーマにした博物館
イメージ 2
 
イメージ 3
ここの前に「伊曽乃神社」「大浜八幡大神社」に寄ってました
ツレは村上水軍というのに興味を持ったらしく
予定にない行動に出ました
ということらしいです
イメージ 4
千円超えてたら入るのやめようと入館料を確認
【個人】一般:300円、学生:150円 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
入りましたよ
 2004年にオープンし、館内には、中世に瀬戸内海を中心に活躍した村上水軍の一族であった能島村上氏の資料や関連する歴史資料、考古資料を展示しており、その中には武具、弓矢、古文書、家具、兵書などを保存している。
イメージ 5
希望者は着物や甲冑の着用体験ができる。
イメージ 6
係の方にお願いすると着せてもらえるようです
イメージ 7
 
イメージ 8
        屏風の前に椅子があるということは、甲冑を着用体験&記念撮影できるのかな
イメージ 9
        再現された教室