ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

うのべ会に混じって初体験

飯野山登山口の駐車場に10時30分集合
今回は、うのべ会の方々に合流させてもらった
丸亀市飯野町登山口から野外活動センターを通るコースで登ったけど標高421.9mは
ヘタレのオラッチにとって
やっぱりキツかった ⊂(´ω`⊂ )
登る前から
 野外活動センターで
  いきなり休憩っす ლ(ಠ_ಠ ლ)
イメージ 1
とにかくなんとか登頂して降りてきた
イメージ 2
 
イメージ 3
************
飯野山の由来は山頂の北側が微妙に斜めに欠けているその姿にあるといわれている。白米は楕円形をしていない。先っちょの一部が欠けている。その形によく似ているからだという説がある。ご飯のお米から名づけられた山なのだ。

飯野山に伝わる伝説
無断転載できないと書いてあるので丸亀市観光情報のURLを表記
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/02.html
 
飯野山山頂 古代巨石文明?
http://www.geocities.jp/hanzan_cho/hanzan/kyoseki.html
************
イメージ 4
               トイレ&煙タイムです
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
        届けられた拾得物に車のキーもある
イメージ 8
               登山届け出箱
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
               こんな道?登る方もおられるようです
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
頂上でお昼ご飯を食べて
イメージ 27
        無意識に二礼二拍手・・・後で卍に気づく
イメージ 28
飯野山頂の薬師堂・おじょもの足跡
山頂から西へ、階段を30m程下ったところに
おじょもの足跡&展望台があります
通り抜けできるのかと思ったら、元来た道を戻らなアカンかった
イメージ 29
 
イメージ 30
        おじょもの展望台から、象頭山の「象の頭はどちら側?」という話題で・・・
イメージ 31
               頂上から降りたこの道やけど、もとの所へ戻らねば帰れない
 
写真は時系列バラバラですが初飯野山登山でした
 
つぎに向かうのは「飯神社」