ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

弥次喜多・徳島パワスポ突撃の旅5

 
今度は間違いなくパワスポに近づいてる(と思う)
イメージ 1

ここから入っていくんやな
でも、車じゃ無理そう (*・?・*)
イメージ 2
歩きます
登り口めざして
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
早くも脹ら脛が・・・・
鈍った体には応える
イメージ 6
        不法投棄車輌?
イメージ 7
 
登り口に到着
イメージ 8

へっ?
これが道なん?と思ったが
マダ序の口だった
 
奥に進むと道なんてないじゃん
谷側は超急斜面、倒木や切り株が見える

足下は落ち葉の絨毯で滑りそうです
というか、しっかり踏みしめないと滑ります(怖)
 
撮影する気力がありません

何度も立ち止まり息を整えます
やっと着いたか?と思った所は卍のお堂
そのお堂で小休止して
さらに奥を目指して歩き出す
 
本気で道が無い(T_T)足が上がらない

ツレは「剣山に比べたら楽勝じゃん」というが・・・
 
着いたヨォとツレの声が聞こえる
イメージ 9

行くと確かに鳥居があった
イメージ 10
でもね
遙拝所というか社殿は
まだ奥に進まねばならなかったのですヾ(。>﹏<。)ノ゙
イメージ 11
        ツレに撮してもらったけど・・・・
イメージ 12
               オラッチが通り抜けるのがやっとという隙間をぬける
イメージ 13
               なんとか通り抜け、振り返って撮影
イメージ 14
 狛犬の向こうにみえるのはツレ
もう、あんにな進んでる
イメージ 15
 
イメージ 16
               灯籠に剣の神紋
 
道があるような 無いような道を
ヨタヨタと歩みだす
イメージ 17
        前方の樹のアーチを潜ってさらに奥へツレの姿は見えません
         あまりに遅いオラッチを気にして戻ってくれたけどネ
まるで初心者用の修験道みたいです
イメージ 18
               山肌の磐境のくぼみに 龍に見えたので記録写真
 
ツレは足取りも軽くお参りを済ませオラッチを待ってくれてます
イメージ 19
オラッチもお参りを済ませ
お堂の中に腰を掛けてへたり込む
イメージ 20
               岩尾神社です
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
               ここを登ってさらに奥へ進む方がいるのだろう
イメージ 28
        磐境を見上げる。足下には上からのモノであろう氷柱が落ちてる
イメージ 29
 
イメージ 30
        こんなところに誰が建てたんヤロ
 
イメージ 31
 
イメージ 32
               こんな隙間オラッチは絶対に通れない
イメージ 33
        樹のアーチで
 
本日の本命はこれで終わり
帰り道が谷底に向かって降りていくという
足腰がへたってきているので怖かった
 
オマケの旅につづく