ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

九州・宮崎・高千穂峡

高千穂神社を出まして高千穂峡
ジオサイトに参加しているM先生のお薦めです
柱状節理が面白いとのこと
興味のないオラッチには何のコトやら
 
--ウィキペディアより--
阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流(火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼ぶ。
------------
 
イメージ 1
 
駐車場に車を駐めまして
 
イメージ 2
 
おきまりの写真を撮って
 
イメージ 3
これがM先生が言ってた柱状節理
吹き出した溶岩の冷え方の差が作り出す景観だそうです
 
イメージ 4
たまたまいたネコを拉致、撮影後解放
帰ってきてネットで見ると観光客を出迎えるという有名なネコだったらしい
 
イメージ 5
 
ガイドさんが説明するのかと思っていたら自分で遊覧するだけのボートらしい
 
イメージ 6
イメージ 7
さきほど記念撮影後解放したネコがに気づくとM先生の背後に出現
 
イメージ 8
その餌チョーダイって
 
イメージ 9
 
観光客に魚の餌をねだるネコでした
 
イメージ 10
 
オノコロ島
 
イメージ 11
 
以上、高千穂峡でした
なんだか駆け足ですが
 
次は神楽酒造のトンネル貯蔵庫