ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

九州・宮崎・荒立神社

今回も写真少ないけど
荒立宮です
 
------------
荒立神社(あらたてじんじゃ)
別名 荒立(建)宮
--ウィキペディア--
所在地 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井宮尾野
主祭神 猿田彦命、天鈿女命
猿田彦命記紀天孫降臨の道案内をした神であると記され、道開きの神として知られ、また、天鈿女命は同じく記紀天照大神が天の岩戸に隠れた際に、楽しげに舞い踊った神として知られている。こうしたことから、交通安全、五穀豊穣、商売繁盛、厄除、夫婦和合、安産、長寿祈願、芸事の上達、厄除け、子宝、長寿などに利益があるとされている。
社伝に因れば、猿田彦命の先導で当地に天孫降臨が行われ、猿田彦命は当地で降臨に供奉した天鈿女命と結婚して当地に住む事となった。しかし、この結婚が急であったために切り出したばかりの荒木で宮居を建てなければならないとの言い伝えが残った。後世この2柱を祀る神社を創祀する際にその故事に因んで社殿を白木造とした事から「荒建宮」と称したと伝える。「立」字は「建」を変えたもの。
------------
 
イメージ 1
 
ここの
お社の右から上にある広場がパワースポットだそうです。
自分には判らなかったけど
 
イメージ 2
 
氏子さんたちかな?参拝後境内の清掃奉仕をされていました
 
イメージ 4
 
イメージ 3
        戸は開いてるのに中には誰もいない
 
イメージ 5