ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

九州・宮崎・八大龍王水神

12月21日の夜
宇和島へ向けて高速を利用
宇和島港からフェリーで
臼杵港に降り宮崎県の佐伯方面へ
高千穂を目指します
 
最初に行ったのは
八大龍王水神(男神様だそうです)
 
地元の方のブログ情報では
道路工事で全面通行止め
とのことでしたが
休日だったおかげで
工事もお休みしていたようです
 
駐車場に到着した時は
まだ仄暗いので
足下を照らしながらお社に向かう
 
イメージ 2
 
イメージ 1
        ここに書かれている祝詞とはチョットちがう文でした
 
M先生が祝詞をあげ
神水を汲ませていただく
 
イメージ 3
 
以前、8月に先生が訪れた時は
井戸の底に水がわずかしかなかったそうですが
たっぷりと湧き出てました
 
イメージ 4
 
お水をいただき
八大龍王水神授与所でお札などを求めまして
 
イメージ 5

ここは無人なんですね
初穂料を納める木箱は
お金を小さく折りたたまなければ入りません
 
イメージ 6
 
ご神木にもパワーがあるとのことで
各自、記念撮影しまして
 
イメージ 7
               12月22日6時58分、まだ薄明るいという感じです
 
次は八大之宮(女神様だそうです)へ向かいます