ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

撮影する間もなく

降って湧いたような話で、
丸亀・土器フェスタに思わず出店が決まった「かたぬき遊び」
 
16時から 出店準備のため会場入り
17時スタートに向けて荷物を車から降ろし
割り当てられたテントブースまで数往復
 
L字型の立て看板に紙をペタペタ貼り付け
とりあえず作ったPOPをテント前に設置
 
さて、どうすべぇ
テントにはテーブルが2つ、椅子が5つ用意されてました。
 
1つのテーブルに景品を陳列
 
折りたたみ椅子の座面を利用して合板ボードを乗せ「かたぬき」用のテーブルを作る
 
もう一つのテーブルは、予備の「かたぬき台」としてテントの後ろに設置
 
スタート直後は、客もまばらなんやけど
コレなんな?という質問攻めに説明を繰り返す
 
中盤頃になると ガヤガヤ…「かたぬき」に挑戦する子供やその様子をのぞき込む子供達
テーブルに並べた景品が見る間に減っていく
景品を補充しようとするが、子供達が「かたぬき」を求めて来たり、景品交換にやって来る
 
かたぬき」が途中で割れても 参加賞を選べる設定にしていたので
かなり大変でした
 
1回100円なので、売り上げがあっても、ほとんど景品代に…
 
オモチャ販売していると勘違いされて価格を聞いてくるお客さんも結構いた
遊び方を説明すると
子供のために かたぬきに挑戦するお母さんもいて かなり盛り上がる
お父さんは 子供にコツを教えてる
 
親子ふれあいの場になったかな?
 
来年も出店できるようなら 販売品も仕入れようかなぁ~
 
イメージ 1