ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

USBにトロイの木馬?

きょう 印刷所へ データを持ち込んだ
 
でね 大きなポカをしてまして アウトラインを かけてなかったみたい
 
で 2回目のポカは アウトラインをかけたのはいいけど 写真データが2枚抜けていた
 
そして 3回目 今度は 無事入校…したけど
 
USBメモリが トロイの木馬に感染してたんやて
 
PCからUSBメモリを経由して 他のPCに感染するそうで
メールでのやりとりでは感染しないらしい
 
現場の担当者が教えてくれた
 
ここのPCが 別の印刷所から持ち込まれたUSBメモリに潜んでいたトロイの木馬に感染して
 
オラッチのUSBメモリに感染したらしい
 
オラッチのPCにも このUSBメモリ 何度も差し込んでるから PCが感染している可能性があると……
 
 
とりあえず 事務所に帰ってから マイクロソフトに接続して 感染チェック
 
こちらは 異常なし
 
でも 安心できないので ネットで無料のking soft というので再度チェック
 
一応 安全みたいです
 
 
この トロイの木馬 役所から受け取ったUSBメモリが感染源というのが判明しているそうです
 
役所の職員 自宅にデータを持ち帰っているのか?
 
それとも 就業時間中に 他ごとで遊んでいたのか?
 
イメージ 1