ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

従兄の35日法要

お寺サンが来て
読経が終わるまでに雨が上がれば
お墓に納骨しましょう
ということで
はじまった法要

中休みも終わり
第2部に突入するも
雨はやむ様子がない

足のシビレをこらえつつ
無事、法要は終了

しかし、雨は降り続いてる


お寺サン曰く
○○サン(従兄の名前)がまだこの家に居たいから雨がやまないのでしょう
お墓にお骨を納める期日というものはないので
後日、ということにしませんか?

ということで
お寺さんは引き上げた

で、やっと法事の膳につけるなぁ
と時計を見ると15時
中途半端な時間
お昼御飯食べてるし
お腹空いてない

ホテルでの食事なんやケド
パック膳
「巻きずし」と「にぎり」は食べた
別の器に盛りつけてたから持ち帰り不可と思ってね
あと、汁物、茶碗蒸し、デザート
それだけで、もうお腹一杯
本膳のパックは蓋をあけたまま手つかずで元どおり蓋をした

アルコール類は
家の者と車を運転しない方だけが飲んだ

ほとんどの参列者は車で来てる

でね
帰りに貰ったお土産の中に
またまた「ちらし寿司」「赤飯」が一折づつ入ってた

結局、昨夜は食べきれず
赤飯が残っている

今夜は、オラッチ、その赤飯を消化せねばならぬ

今日のお昼は
湯豆腐と焼き魚やった

この時間になっても
まだ、お腹が減らない

困ったナァ。赤飯たべきれるやろか?