ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

突拍子もなく

フト思い出した
我が家の事件

ウチの奥さん
何を思ったかとんでもないことに挑戦した

探求心が旺盛なのか

それとも面倒くさいという理由なのか
いまだに
判然としない

讃岐地方に在住するオラッチにとって
うどんは
珍しいものではない

それでも
茹でるのが面倒なので
温めるだけで即食することの出来る
ゆで麺を購入する

ちょっと裕福なときは冷凍麺を食する

もっと裕福というか
もらいものやけど半生麺や乾麺を食するときもある

件(クダン)の事件は半生麺のときにおこった

半生麺は茹でてない状態のうどん
当然、麺は麺同志がくっつかないよう粉だらけ

それを沸騰した湯にバサッと投入するのである
問題は投入する麺に対しての熱湯の量である

一人前を茹でるのに最低でも2㍑が標準的?目安やと思っている
茹で上がったあと冷水で洗うのも当然のことと理解していた

しかし
ウチの奥さんは違った

チャレンジ精神旺盛な面倒くさがりの彼女は

4㍑位のお湯に6人前の半生麺を一括投入したのである

なかなか茹で上がらなかったと言いながら
食卓にのぼった釜揚げうどん

お湯がペースト状
麺にも芯がのこっているというか
生煮えのところと
茹ですぎがほどよく???混ざっている

茹ですぎのところは
とっても失礼な表現やけど
伊勢うどん

なぜ
こんなことになったのか

奥さん讃岐の人間やけど
うどん嫌いなんよ
出来れば食べたくない派

ほかに無ければガマンして食べる程度

茹でる前に
熱湯に塩をひとつまみ入れる
と言うような小技は知らない

外気温による茹で時間の変更ということにも無頓着
茹で上がりの饂飩を水洗いするなんて
とんでもないことだ
という

でもねぇ
どうせ食べるなら
美味しく食べたいじゃんサァ

この事件以来
奥さんに半生麺は扱わせてない

開封の半生麺がある
そろそろ賞味期限が危うい
1袋6人前~

小さな袋3人前用は
勝手に自分で食した
さぬき人なら3玉くらい普通に1食分として食べる
それも釜揚げだと
少し物足りない気分である

しかし
なんで
こんなこと突然思い出したんやろ?