ariga10dazoの日記

休眠ブログからの再出発なのだな ( ^)o(^ )

さてさて

今日は11月29日「いい肉の日」だそうで
語呂合わせなんやろうけど

今夜のおかずは肉でなく「ししゃも」の予定と奥さん言うてましたが…

昼前に恩師(理科を教えて貰ってた)の所へ入浴剤を持って行ったのさ
帰ろうとしたら恩師の奥さん(元体育の教師やった)が「ひゃっか」(エリアによっては万葉<まんば>ともいうらしい)持って帰るんな?というので有り難く頂戴することにした

奥さん脚が悪いのに裏の畑まで百花(ひゃっか)をちぎりに行ってくれたよ
畑仕事なんぞしたことのないオラッチは奥さんの後ろをヘコヘコついて登って行ったサ

慣れない人が葉をちぎると根っこまで抜いてしまうらしい
コツがあるんだよねぇ
オラッチにはできねぇけど

で、スーパーの袋にいっぱい入れてくれました

帰って奥方様に見せると
こんなようけ(沢山の意)
もろて来て(頂いての意)
どないするん(どのように処理するの意)

近所に分けるほどでもないしなぁ…とブツブツ

天然の完璧無農薬野菜
葉っぱも少し虫食いがある
ということは
おいしいハズ

調理出来るのか?奥方様